春の彼岸

「暑さ寒さも彼岸まで」と申します。今年の寒い寒い冬も終わり、この所は随分と暖かくなって参りました。まもなく春のお彼岸を迎えます。彼岸は仏教用語で悟りの世界と申しますが、皆様もご先祖様のお墓参りに伺う事と思います。
特に春の彼岸には「自然をたたえ、生物を慈しむ」という意味があります。最近は温暖化の影響もあり、自然の猛威を間近に感じる事も多いように思います。古来より先祖崇拝や豊作に感謝してきた日本人らしい文化であります。是非みなさまもご先祖様に手を合わせて頂きたいと思います。
009
 西光寺の霊園の河津桜です。まだ2m程の苗木ですが、綺麗な花を咲かせています。
010
 こちらは早咲きの緋寒桜です。
彼岸の時期には満開になるのではないかと思います。