寺小屋教室【クラリカ教室】

東京工業大学のOBで作るボランティア団体クラリカさんをお招きし、寺小屋教室を実施しました。
今年で4年目となりますが、残暑の厳しい中多くの子どもたちが参加してくれました。
021
今年は余りにも暑い為、本堂での教室は断念し、客殿で行いました。
024
クラリカさんは子ども達が理科に興味を持ち、将来の日本を支えるような子どもが生まれる事を願い、日本全国で教室を開いています。
客殿で、映像を見ながら一時間ほどかけてパラシュート付きロケットを作り上げました。
036
階段の上から小さい子から順にロケットを飛ばしました。
子ども達の無邪気な笑顔が嬉しかったです。
038
水、空気をいれてロケットを飛ばしましたが、かなりの勢いで飛んでいきます。
パラシュートがひらいて着地。
お寺を通る人々皆が興味深く見ていました。
041

最後は階段の前で記念撮影です。
051
またお寺に遊びに来て下さい。