お盆

まもなくお盆です。
皆様もご先祖様をお迎えにお墓参りに伺う事と思います。

ご先祖様の眠るお墓を綺麗にし、花をお供えし墓前に手を合わせ、亡き方を心静かに偲ぶ事は、私達も自分の拠り所に触れ「生きる」重さを感じる事と思います。

日本では今、一番暑い8月ですが、8月と言いますと広島・長崎の原爆忌に始まり、12日は日航機の墜落事故の追悼式、15日は終戦記念日。そして13日から16日のお盆と、それぞれ尊い命について向き合う気持ちの募る月でもあります。
私達もご先祖様のご供養だけでなく、この平和な世の中に生かされている事に感謝をし、本来日本人が生まれながらに持っている誠実な心、純粋な心を振り返る時間となればと感じます。

また、西光寺談合坂霊園の裏参道に門が完成しましたのでご報告致します。
039
お寺にお参りにお越し頂く方々。是非お気をつけてお参りください。
041