晴天にも恵まれ子宝観音報恩会を執り行いました。
西光寺の子宝観音報恩会は子供たちの健やかな成長を祈願し平成元年にお地蔵様を祭祀したのを機に、毎年行われています。階段横のお地蔵さまは約70体。建立者の方々、また壇信徒の方に限らず、5月の第二日曜日(母の日)に毎年多くの方々にお集まり頂き、ご供養を行っています。
建立者の方々は受付で、お揃いの帽子とあぶちゃんをご自分のお地蔵さまに付けて頂きます。
閑栖住職が導師のもと、ご供養を執り行わせて頂きました。
出席者約100名程の方々は読経と同時にお焼香を行い、現在、そして未来の子ども達の健やかな成長をご祈願致します。
法被を着ているのは、朝からお手伝い頂いている役員様方です。
平成元年よりこの報恩会を始め、今年で28回目となります。
28年の月日が流れますと、お地蔵様をお守り頂いている建立者の方々は親から子へ、中にはお孫さんの代に移ってる方もいらっしゃいます。また、どうしてもお守りすることが出来なくなり、代わりにお寺でお守りさせていただいてるお地蔵さまもあります。
一方で、新しくお地蔵様を建立されたいというご相談もこざいます。総代役員様と相談の上、お地蔵様建立の再募集はまたご連絡させて頂きます。
この後は本堂に移動し、報恩会第2部。
今年はお隣の相模原市緑区(旧藤野町)からお越し頂いた、シンガーソングライターの芳晴さんによるコンサートです。